2013年12月7日土曜日

孫のお供で忠敬記念館

シンガポール中2の教科書に出てくるとの事で、
千葉県の佐原にある忠敬記念館へ行って来ました。
この前来たのは、40年前か50年前か?其のときは土蔵を
改築したような記念館で、駐車場なんて考えも付きませんでした。
今は立派な鉄筋作りの建物です。駐車場のお迎えの、
忠敬さんの石像は新しくて綺麗です。駐車場は記念館の裏側です。
表側には小野川が流れています。記念館に入ると地図が掲示して有ります。


これが大サイズなのでしょう。光線の具合で北海道、九州が綺麗に撮れません。
館内には小サイズと中サイズが掲示して有ります。この記念冠に来る途中、
佐原公園によって記念写真を撮ってきました。ここに忠敬さんの
立派な銅像があります。この横は何回となく通っていましたが

 
銅像の有ることを知りませんでした。高さ10m位有るように思いました。
10回の測量旅行をしていますが、前半の4回は50歳までの蓄えを使ったようです。
佐原は祭りとアヤメが有名です。アヤメと言えば隣町の潮来を思い出しますが、
佐原の水生植物園には沢山のアヤメが育っています。
香取市忠敬記念舘
千葉公園のカモ
布オムツの薦め
オナガガモ
正月飾り
神具セット

0 件のコメント:

コメントを投稿